富山県には道の駅だけじゃなかった!調べてみたら魅力たっぷりの川の駅・海の駅も!

こんにちは、道の駅を巡るのが好きなFavomag編集部北村です。

今回は、引き続き第3弾!
富山県の道の駅の事を調べてみようと思います。

道の駅を調べてみたところ富山県には、道の駅とは違う、○○の駅というスポットを見つけましたので、一緒に紹介していきます。
それでは見ていきましょう!

無料で遊べる公園がある!【道の駅 細入】

朝食はみたらし団子🍡 #みたらし団子

D.Oさん(@toyamab2)がシェアした投稿 –


国道41号線、山間部の休憩スポット!飛越ふれあい物産センター林林(りんりん)。

『道の駅 細入』には、越中と飛騨の特産物を豊富に取り揃えてあり、
特産の「山菜の昆布〆」「お味噌」「各種らっきょう漬け」「各種特産品」などが並べられている。

そして、お隣の県の飛騨からは、鶏肉を一口サイズに加工してある郷土料理、「萩屋ケイちゃん」も人気があるらしい・・・
食事処もあるので腹ごしらえもでき、ここでしか味わえない「とち蜜ソフトクリーム」もオススメ!

また、建物の裏手には、大きな滑り台や雪がなくてもソリで遊べるアストロゲレンデ・遊具があり、大人も子供達も大喜びで遊べますよ。

道の駅 細入

住所富山県富山市片掛3-5
TEL076-484-1815
営業時間10:00〜18:00
定休日無休
Webサイト飛越ふれあい物産センター林林HP

 

日本のベニスと言われている内川【川の駅 新湊】


内川の魅力がたくさん伝わるように作られている館内は、新湊観光船の乗船口があり、海洋丸パークから出港している観光船に乗船する事が出来ます。

見どころは、毎年10月1日に行われる新湊曳山まつりがあり、曳山ギャラリーでは山車13基の上部のデザイン画が展示されている。

そして、観光案内コーナーではボランティアの方がいて、内川など、周辺の観光スポットを案内してくれたり、
レンタサイクル (3時間300円) があるので、周辺の海洋丸パークや内川の町並みをサイクリングできます。

お楽しみにグルメがなんともリーズナブルな価格で味わえます。
新湊で採れた白エビを使った白エビサンドが300円だったり、白えびかき揚げ丼500円など、名物の白えびを使用したメニューが盛りだくさん。
2階から見える風景と共に食べて下さい。

川の駅 新湊

住所富山県射水市立町1-26
TEL0766-30-2552
営業時間9:00〜21:00 (カフェは9:00〜18:00)
※2月1日~29日 開館時間:9:00〜18:00
定休日毎月第4水曜日 (祝祭日の場合翌日) ※カフェは毎週水曜日
Webサイト川の駅 新湊公式HP

地ビールが楽しめるスポット【道の駅 うなづき】

3種飲み比べ ぜんぶうまし

@pertuttiがシェアした投稿 –


黒部の名水で作られた3種類の宇奈月麦酒が楽しめる道の駅。

隣接するビール工場で作られている宇奈月麦酒は、年間20万缶が売れるほど人気の地麦酒。

お土産に欠かせないビールカレー!

宇奈月麦酒のカモシカを使用し、じっくりと煮込んで仕上げてあるまろやかでコクのあるカレーです。
休憩とグルメなひと時をお過ごしください。

道の駅 うなづき

住所富山県黒部市宇奈月町下立687
TEL0766-30-2552
営業時間9:00~18:00
定休日年中無休
Webサイト道の駅 うなづき公式HP

 

ほたるいかの事を知ることができる【道の駅 ウェーブパークなめりかわ】

先住民族が食べ残したと思われる、板状の小さい何らかの軟体動物。 #virtualreality #sashimi

Ⓚⓔⓝⓣⓐⓡⓞ Ⓙⓞⓢⓔⓟⓗ Ⓞⓖⓐⓦⓐさん(@ogawakentarou)がシェアした投稿 –


ほたるいかミュージアムがありほたるいかに触れて知ることができます。

その他、深海魚展示コーナーや展示ホールがあるので、富山湾の事を知ることができるミュージアムなんです。

営業時間9:00~17:00
定休日
  • 6月1日~3月19日の毎週火曜(祝日の場合は翌日)
  • 年末年始
  • 1月最終月曜日から3日間
入館料金[H29年3月18日~5月31日]
大人(高校生以上) 800円/小人(3歳〜中学生) 400円
[6月1日~翌年3月19日]
大人(高校生以上) 600円/小人(3歳〜中学生) 300円

ご当地グルメが食べられる『みちcafe wave』。

ほたるいかを使用した「ほたるいかバーガー」や海洋深層水を使用した「つべつべ塩ソフト」「ほたるいかフライ」などがあり楽しめます。

地場の海の幸を使用したお土産品も多数あります。

道の駅 ウェーブパークなめりかわ

住所 富山県滑川市中川原410
TEL076-476-9300
営業時間9:00~18:00
定休日年中無休
Webサイト道の駅 ウェーブパークなめりかわ公式HP

新鮮な魚が待っている【海の駅 蜃気楼】

ひとみと浜焼き めちゃんこおいしかった #浜焼き #魚津 #0819

madokaさん(@mdka827)がシェアした投稿 –

魚津港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介が並び購入できます。

土日のランチ時限定にOPENするプロが握るお寿司屋もぜひ食べておきたいところ…!
また、週末土日限定で浜焼きが開催されているのも、見逃せないですね。

そして蜃気楼の街なので、蜃気楼が見れるチャンスですよ!

海の駅 蜃気楼

住所富山県魚津市村木定坊割2500-2
TEL0765-24-4301
営業時間9:00~18:00
定休日年中無休
Webサイト海の駅 蜃気楼公式HP

 

道・川・海の魅力を感じて

道の駅・川の駅・海の駅、3種類の○○の駅があり、それぞれ魅力のスポットでしたね。
地ビール飲んで、白えび・ほたるいか食べながら、蜃気楼を見たいですね。

それではまた!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。