この夏行きたい、石川県で聖域の岬から巡るパワースポットの旅【縁結び編】

こんにちは、ラブなパワーをたくさん取り入れて運気アップしたいFavomag編集部の高井です。夏に行きたいパワースポット、中でも恋愛成就のラブパワースポットは、とても気になりますね。いいご縁でお付き合いが始まったり、最終的には結婚できてしまう?!そんなパワースポット巡りいかがですか。今回は、石川県の能登半島の先端から出発して、金沢市内の縁結びの神社へと南下していくルートでご紹介します。
それでは、どうぞ!

能登半島最先端の神秘的なスポット【聖域の岬】

能登半島の先端にある珠洲岬(すずみさき)は、日本三大聖域の一つとして数えられています。数々の伝承と自然の気に満ちた神秘的なスポットで「聖域の岬」とも呼ばれているんですよ。岬を含む一帯は『ランプの宿』の敷地です。青の洞窟と空中回廊に行く場合は、入場券を購入すると入ることができます。

聖域の岬に上に建つのが「空中展望台スカイバード」です。


スカイバードは、聖域の岬から日本海を一望する展望台です。展望台は崖から約9.5mも伸びていて、下は金網になっているのでスリル満点!橋は鉄骨ですが、揺れるので、風の強い日はご注意くださいね。

大人でも恐る恐る渡って先端へ行くことになりますが、そこには絶景が広がります。まるで、空中を歩いているかのよう。ぜひ展望台の先端で両手を広げて、息を大きく吸ってみましょう。パワーを身体全身に取り込んで、さらにご利益吸収です。

空中展望台スカイバードからは、遊歩道がつながっているので、青く穏やかな日本海を眺めつつ、ゆっくり散策していると、モニュメント「フレームストーン・夢の扉」が見えてきます。


こちら、石彫「フレームストーン・夢の扉」と呼ばれる変わったモニュメントです。中心が四角の形にぽっかり空いていて、その中から岬を眺めるとまた違った見え方になります。枠から顔を出しての記念撮影は観光客の定番スポットになっています。お子さんも大喜びで写真に収まってくれますよ。

その他に、パワーホール洞窟内へも歩いていくことができ、「青の洞窟」と呼ばれる洞窟も観ることができます。昼の景色も絶景ですが、早朝と黄昏、夜空の景色は『ランプの宿』に宿泊した人だけの特別な風景なのです。

聖域の岬

住所石川県珠洲市三崎町寺家10-11
TEL0768-86-8000 (よしが浦温泉ランプの宿)
営業時間8:00〜22:00
定休日無休
入館料空中展望台料 大人(中・高)500円 小学生100円
青の洞窟の入場料 大人(中・高)1200円 小学生100円
Webサイトランプの宿公式HP
聖域の岬・主なご利益開運・諸願成就・航海安全・精神浄化・恋愛運・金運

穏やかな海に佇む島を見ながら恋愛の成就を願う【見附島(みつけじま)】

珠洲市の南部、鵜飼海岸(着崎海岸)の南東200-300mに位置する。当地方に広く分布している新第三紀珪藻泥岩からなる白亜の島で、周囲400m、面積1,147m2、標高は28メートルである。見附島という島名は、空海(弘法大師)が佐渡島から当地方に渡った際、最初に見付けた島であることに由来する。

出典:ウィキペディアより

古い時代からあるこちらの島。能登半島を代表する景観地、見附島(みつけじま)別名「軍艦島」とも呼ばれています。自然が造り出した無人島は、島の形が、軍艦のような形をしています。ランプの宿からは40分くらいで着きます。


見附島の周辺の海は、比較的に穏やかです。島までは歩いて行けるように、大き目の踏石が並べられており、引き潮の時間帯は島のすぐ近くまで歩いて行くことが可能です。

見附島の海岸は恋路海岸という名前で、「えんむすびーち」と言われています。見附島の付け根には幸せの鐘も設置されており、恋愛の成就を願って、この鐘を鳴らしに来るカップルも多いそうですよ。砂浜にも記念のモニュメントがあります。


ちょっとカップルで島に行って鐘鳴らすって・・・やってみたい!!

見附島

住所石川県珠洲市宝立町鵜飼
TEL0768-82-7776(珠洲市観光交流課)
Webサイト珠洲市観光サイト
主なご利益恋愛成就

伝説の夫婦岩。、能登屈指の夕焼けスポット!【機貝岩(はたごいわ)】

見附島から機貝岩まで、1時間20分程車を走らせます。機貝岩とは、気多機織り(はたおり)の神様の伝説を生んだ夫婦岩のことです。機具(機織りの道具)のような岩々からなっている所から名付けられました。16メートルの女岩と12メートルの男岩、それぞれの岩が2つ寄り添うようにあり、太いしめ縄で結ばれています。縄で結ばれている姿から恋愛成就の願いを託す人が多いそうです。

こんな伝説が残っています。

・神が残した置き土産、機具岩の物語
その昔能登の地に織物の業を広めた鹿島郡能登比咩神社の祭神、渟名木入比咩命(ぬなきいりひめのみこと)が織機を背負って山越えの折、途中で山賊に遭い、思わず織機を海中に投げたところ忽然としてそれが岩に変じたという。

出典:石川観光情報HPより

なるほど、だから機織りにちなんだ伝説から、機貝(はたご)岩と名付けられていますが、岩が夫婦の様に寄り添って見えることから、恋愛成就のスポットとなっています。

小さな階段を下れば、岩を間近で見ることができます。能登半島の西側に階段が位置するため、夕焼けは言葉にならないキレイさです。夕焼け時間を狙って行ってみてくださいね。
機貝岩

住所石川県羽咋郡志賀町七海
TEL0767-32-9341(志賀町商工観光課)
備考22:00までライトアップも開催!
2017年7/15から9/30まで

7/1~8/31は縁結び祭。期間中縁結び祈願無料【能登國一宮 気多大社(きたたいしゃ)】

さて、機貝岩から金沢方面に下っていき、全国でも縁結びで有名な『気多大社』に立ち寄りましょう。古くは、なんと、万葉集に記されるほど、歴史が古く、大己貴命を主祭神としています。

気多大社でパワー全快😆✨ #気多大社 #ひとりさんの千社札 #ここでもそば😆

Takuya Okaさん(@takuyaoka49)がシェアした投稿 –


近年では縁結びの神社として、全国からも参拝者がいらっしゃいます。毎月一日の「ついたち結び」は、縁結び祈祷が無料で受けられます。8/13、14の「心むすび大祭」では、良縁を願い無料で縁結び祈願や、巫女の衣装で行うみそぎ体験(独身女性限定)が受けられるイベントもあります。

ご縁の神様!なので、大祭ではとても大きなパワーをいただけることでしょう。絵馬もかなり「気」を入れて作ってありました。ご利益ありそう~!
気多大社(きたたいしゃ)

住所石川県咋市志賀町富来七海より101
TEL0767-32-9341
住所石川県羽咋市寺家町ク1-1
TEL0767-22-0602
営業時間8:30〜16:30
Webサイト公式HP
主なご利益縁結び・心結び・運気上昇・厄除け

最後に金沢市内の縁結び【貴船明神(きせんみょうじん)】

貴船神社といえば京都にありますが、金沢は、貴船神社に関係する「貴船明神」があるのですよ。金沢の代表的観光地、長町武家屋敷跡に近い「せせらぎ通り」にあります。こじんまりとしていますが、北陸最大級のご縁の神様です。ただし、縁切りの神様でもあるので、お参りの方向を間違えないようにだけ、ご注意ください。

やっと見つけた! ⛩ #貴船神社 #貴船明神 #明神 #金沢

hirocoさん(@hirocoring)がシェアした投稿 –


鳥居をくぐると大小二つのお社が並んでいます。ポイントは流れている用水(鞍安用水)の流れなのです。
用水の下流、尾山神社方向から歩いて神社(大きな祠)にお参りすると「縁結び」にご利益があり、
上流の香林坊側から神社(小さな祠)にお参りすれば「縁切り」にご利益があるといわれています。

くれぐれもお参りの方向に気をつけてくださいね。もしお参りの方向を間違えても、大丈夫。
悪いご縁を絶って幸福なご縁に繋がるということでどちらもお参りしてください。
貴船明神

住所石川県金沢市香林坊2-11
Webサイト石川県観光協会HP
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。