加賀市のお母さんにインタビュー!子育てしやすいワケを探る【Kagaみんサイトの紹介】

こんにちは。Favomag編集部の高井です。
今回は、加賀市に住むお母さんの座談会を取材した様子をご紹介します。
加賀市では待機児童もいない状態で、希望する保育園に入園することができるという恵まれた環境にあります。
実際にお話を聞いてみて、子育てしやすさがどこにあるのか、探ってきました!

保育料を段階的に下げている加賀市。医療費の窓口無料化もお母さんには嬉しい

加賀市は、子育てしやすい工夫がたくさんあります。まずは、保育料を段階的に値下げしている点。
今では、石川県内の中でも加賀市は良心的な金額設定になっていて、他の市に住むお母さんに保育料の話をするとびっくりされるとか。。平成29年9月から2人同時入園している場合、2人目の保育料が無料になるという、兄弟がいても安心です。

それだけではありません。
小学校に入っても、学童に入るときの月謝や給食費も3人目は無料という「第三子プレミアム応援」。医療費の窓口無料化は、対象年齢が18歳の年度末までに拡大されているという、他の市に住むお母さんにとっては羨ましい政策がありました。

遊び場も新しくオープン。楽しみです。

子育てサークルも多くある加賀市。
お母さんたちの間での困りごとが、「雨の日の遊び場」。それももうすぐ解消されます。
平成30年春にオープンする「かがにこにこパーク」

こちら、体育館を改装してた場所なので、広々使え、外でも中でも遊ぶことができます。
また加賀市民は入場無料!設計段階でどんな遊具を入れたらいいか、お母さんたちにヒアリングも実施されていたので、期待して待っていた施設になっています。

詳しくは加賀市のホームページで、ご覧ください。
かがにこにこパークについて

詳しいインタビューの内容は、「Kagaみん」で!

取材の詳しい内容は、加賀市の結婚・妊娠・出産・子育てサポート情報を発信するサイト「kagaみん」に掲載中です。
ぜひご覧ください!
子育てママが語る!私たちは加賀市のココがとっても助かっています!

  • コメント: 0
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。